つボイノリオ

ジャンル:歌謡曲
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つボイノリオのiTunes Store人気曲

つボイノリオのバイオグラフィー

つボイノリオ(本名:坪井 令夫(読み同じ)、1949年4月18日 - )は、ラジオパーソナリティ、シンガーソングライター。
有限会社坪井令夫商店代表取締役。愛知県一宮市出身。

略歴

一宮市立今伊勢小学校、一宮市立今伊勢中学校、愛知県立一宮高等学校、愛知大学法経学部卒。

愛知大学在学中、CBCラジオの深夜番組『CBCヤングリクエスト』への出演がきっかけで芸能界入りする。
但し大学卒業後、某鉄道会社に就職することが決まっていた。
(しかし、軍司貞則『ラジオパーソナリティ~22人のカリスマ~』によれば、この鉄道会社からは入社試験で落とされている。)

この出演時に歌った自作の曲『本願寺ぶるーす』で、1970年4月25日にテイチクレコードよりレコードデビュー(スリー・ステップ・トゥ・ヘブン名義)を果たす。

1972年5月に始まった『ミッドナイト東海』(東海ラジオ)のメインDJになってから本格的に名古屋でDJとして活躍開始するが、鈴蘭高原での野外イベント告知における、いわゆる「ウッドストック舌禍事件」の引責で森本レオに引き続いてわずか5ヶ月で降板する。
また、同時に元スリー・ステップ・トゥ・ヘブン、元チェリッシュの奥山敬造、桑原宏司と「欲求不満フォークソング・ボーイズ」を結成して音楽活動も本格的にはじめる。しかしビクターレコードでデビューするものの、2年後に脱退(それによりバンドも解散)する。

その後、名古屋を中心に、主にパーソナリティとして活動。
1973年よりCBCラジオの番組に出演するようになり、「土曜天国」「ばつぐんジョッキー」などCBCラジオの看板番組のパーソナリティーを数多く担当、天野鎮雄、兵藤ゆき、CBCの多田しげおアナ、小堀勝啓アナらと並ぶ名古屋のラジオスターとしての地位を確立する。
放送禁止指定を受けた曲を多数発表。

1970年代後半からは東京にも進出し、『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)、『おはよう!こどもショー』(日本テレビ)、『プリンプリン物語』(NHK総合)、『つボイノリオのつっぱり30分』(ラジオ関東)などに出演するが、後に体調を崩し東京での仕事を切り上げ名古屋に戻る。

1981年4月開始のKBS京都の深夜番組『ハイヤングKYOTO』の出演を契機に京都にも活動の場を広げる。
「ハイヤン」終了後の1987年に開始された朝ワイド番組『つボイノリオのおはようアドベンチャー』担当時代は放送前日にパソコン持参でKBS京都が用意した京都ホテルの一室に泊まり込んでいた時期があった。

1985年、坪井令夫商店を設立。
パーソナルコンピュータが8ビットが主流の時代、フォント(ていねい君、まるみちゃん、乱筆君)などを発売する。
また任天堂のファミコン用ソフトの製作下請けをしていたこともある。
インターネットラジオにも進出し、『つボイ@ラジオ』(アスキー)、『つボイ楽耳王』(ハラショー)を担当。
後者は2005年5月で一旦終了したが、同年8月より生放送で復活。
1993年10月~現在、CBCラジオで朝9:00~11:40に放送している『つボイノリオの聞けば聞くほど』のパーソナリティを勤め、名古屋の朝のラジオの顔として活動中。
また2006年よりiTunes Storeを中心に新曲を発表(CBCも絡んでいる)、ミュージシャンとしての活動も再開している。

2009年4月18日に生まれ故郷の一宮市尾西市民会館で還暦記念クラシックコンサートを行なった。
2009年5月27日、体の不調を訴え自ら病院へ向かって検査を受けた結果、軽い心筋梗塞であることが判明。
約一ヶ月間『つボイノリオの聞けば聞くほど』の出演を休養することが5月28日の番組冒頭で小高直子アナウンサーから発表された。
休養中の番組パーソナリティーは代打で塩見啓一アナウンサーが勤めることになった。同6月22日に復帰。

人物

柔道初段、飲食店営業許可、はり師・きゅう師、自動車運転免許、自動二輪運転免許を所持。
一時期、先述のように京都で番組を持っていた頃、バイクで京都まで通っていた時期もあったと語る。

デビュー当時は「坪井のりお」の芸名で活動していたが、四柱推命マニアのリスナーから「その名前では大成功を収めるが、真っ逆さまに転落してしまう」とのハガキが届く。
そのリスナーが提案した芸名が「つボイノリオ」で、「この名前では絶対に成功しないが、長続きする」と書いてあったという。
「太く短く」と「細く長く」のどちらを選ぶか迷ったが、CBCの中島公司アナウンサーから「人気は逃げるけど実力は逃げないよ。」と言われ、自身も一過性の人気よりも長年DJとしてやっていく実力をつけたいと考えて「つボイノリオ」を選択したという。
また『プリンプリン物語』では本名の「坪井令夫」名義で活動した(物語後半あたりからは「つボイノリオ」名義になっている)。
ただし四柱推命は生年月日と出生時刻を基に命式を作成して運命を占うというものであり、本人の姓名を考慮することはまずないので、四柱推命で姓名判断をしたわけではないと思われる。

現在でこそ東海地方限定のような形で芸能活動を展開しているが、1970年代後半~1990年代初頭にかけては、パーソナリティーとしての高い才能が買われ、東海地方のみならず関東(ニッポン放送など)、関西(KBS京都など)でもレギュラー番組を獲得し、それら担当番組も軒並み高い聴取率を得ていた。
そのため、少なくとも現在30代以降の年代には全国的にもつボイの名は広く知れ渡っており、東海地区のみならず全国規模においてもラジオ界の大御所として位置づけられる人物である。
ラジオの月刊誌などでは、頻繁に永六輔、吉田照美、大沢悠里ら東京キー局で人気ラジオ番組を長年受け持っている大御所と並んでつボイの紹介記事が掲載されていることからもそのことを窺い知ることができる。

『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)でDJとしての能力が高く評価された大槻ケンヂや西川貴教らもつボイが担当していた『オールナイト』や『ハイヤングKYOTO』(KBS京都)を学生時代に欠かさず聞いており、彼らのラジオ番組での話術の特徴ともいえるサブカルチャーに対する造詣の深さや下ネタを巧みに織り込んだ話し口は、少年期に聞いたつボイの話術が大きく影響してのものであるといわれている。
そのため、彼らは「ラジオ界における師匠のような存在」としてつボイに敬意を払っており、名古屋に仕事で来る時には真っ先にCBCに赴き、つボイのところまで挨拶をしに来るというのが慣例となっているという。

ラジオパーソナリティとしては、自らの芸風からFM局に対する対抗意識が強く、「FMなんてお洒落さを看板にして気取っているだけ」と発言している。
ただ、FMでラジオ番組を受け持っているスタッフやパーソナリティー自体とは親交があり、特にZIP-FMの看板DJであるジェイムス・ヘイブンスとは毎年年賀状のやり取りをしたりするなどの深い親交を持っていることが、『聞けば』の放送内でのコメントでもよく紹介されている。
また自らもFM愛知で「つボイノリオのバックステージパス」と言う音楽番組を持っていたこともある。

ラジオ番組内で骨髄バンクを取り上げることが多く、闘病中の患者やドナーからの投稿も多い。
「NPO法人・全国骨髄バンク推進連絡協議会」会長の大谷貴子(大阪市出身・名古屋で闘病)とも親交があり、CBCが毎年開催する「ラジオまつり」(現在は「ラジオッスまつり」に改称)に担当番組『聞けば聞くほど』が出店するブース「つボイノリオの駄菓子屋さん」で得た収益は全額、同法人に寄附している。

エピソードなど

愛知大学在校中は、日本拳法部に在籍し相当なしごきという名の練習をしていた。ある時、しごきに耐え切れず合宿中に夜逃げしたこともある。
1977年秋から1979年春までの1年半、『オールナイトニッポン』の金曜日を担当していたが、丁度同時期にCBCラジオで『土曜天国』も担当。
何れの番組も生放送であった関係上、『オールナイト-』が終るとすぐにニッポン放送のある東京・有楽町からCBCのある名古屋・新栄までバイクで直行し、そのまま『土曜天国』の打ち合わせ・本編放送を行うという強行スケジュールを約9ヶ月程続けていた。
しかし、あまりの過酷から体調を崩してしまい、1978年6月で一時『土曜天国』を降板、『オールナイト-』も同年9月を以て2部の担当からは降りることとなってしまった。
このことが東京での活動を切り上げ名古屋での活動に本腰を入れようと考えた遠因となっているとされている
(日刊スポーツなどの取材でつボイ自身も東京からの撤退の理由につき同旨の話をしばしば行っており、「(東京進出を決心したのは)僕の勘違いだった」と回顧している)。
また、この時の体調を崩したことをきっかけに、東京からの撤退後に鍼灸師の専門学校に通い、資格を取得した。

つボイ自身の代表作ともいうべき「金太の大冒険」は、多くのタレント・俳優・スポーツ選手たちが愛唱歌としてカラオケなどでも歌っていると伝えられている(稲本潤一、天海祐希ほか)。
また、山下達郎もこの曲を含めつボイの音楽作品を評価している人物であり、自身のラジオ番組で「変歌特集」なる特集を組む際には必ずつボイの歌を番組の「トリ」として流すのが慣例化している。山下曰く「つボイさんは実際に会うと、とてつもなく腰が低くいい人だが、いざ歌となると狂気の世界に突入する」とのこと。
因みに山下の妻・竹内まりやも、学生時代、彼の担当する「オールナイトニッポン」等のリスナーの一人であったらしく、つボイ担当最終回の際にはゲストパートナーとしてつボイの相手役を務めたこともある
(録音テープで確認すると実際にはまりやが最終回のお祝いにマグカップを贈っただけのようである。ちなみに最終回の電話によるゲストは小林よしのり)など、つボイと山下夫妻は約30年近くにわたる深い親交がある。

かつて『ミッドナイト東海』で森本レオと舌禍事件を起こして僅か5ヶ月でDJを降板させられたり、1990年代前半のKBS京都の倒産危機の影響をもろに受け、他のパーソナリティーと同じく朝ワイドのレギュラーを降ろされたりするなど、『つボイノリオの聞けば聞くほど』以前の彼のパーソナリティー歴は波乱の一言につきるものであった。
そのこともあり、自らの担当している番組や放送局、聴取者に対して人一倍強い敬意と愛情の念を持っていることが以下のエピソードからも窺い知ることができる。

タレントの中では数少ない、『2ちゃんねる』擁護派を自認する人物としても知られる。
『つボイノリオの聞けば聞くほど』の中で「『2ちゃんねる』はスレッドによっては有益性もある」といった趣旨の発言を行っていることからもそれを窺い知ることができる。
同掲示板の「ラジオ板」には常時同番組単独スレッドが立っており、その中において、熱心に番組に投稿を続けているリスナーなどの手厳しい批評(特にベテランリスナー寄りの投稿採用になっているのではないか、との批判など)を積極的に番組内に取り入れることも多い。
また、「アキバ系」アニメファンからの投稿と思われるものであっても普通に番組内で読み上げられることもしばしばある。

『つボイノリオの聞けば聞くほど』において1日に送られてくるFAX・ハガキ・メールの数は通算して600通は軽く越える。
それら膨大な投稿FAXなどを番組開始のときから、自身の所有するパソコンにスキャンして全て保管し、番組資料として時に使用していることも有名な話である。
つボイ曰く「これらのFAXは僕にとっては札束のように見える」とのこと。
また、番組が終ったあとも局に居残り、取り上げられなかったものも含めてその日に送られてきた全ての投稿コメントに目を通し、内容によって細かく分類する作業を行うという。
(『つボイノリオの聞けば聞くほど』のブログの中でもその様子が相方の小高直子アナ撮影・編集の写真・記事の中で取り上げられている)。
アナウンサーでさえもこれらの作業を怠る姿勢が蔓延っている中で、つボイのこのような姿勢は「パーソナリティーの鑑」として他の局のパーソナリティーからも一目置かれた評価がなされていると同時に、『つボイノリオの聞けば聞くほど』の長きにわたる安定的人気を支える原動力となっていることは言うまでもない。

リスナー集会などでつボイと対面した人からの評価は概して「とにかく腰が低い」というものが多い。
実際にサインなどを求められてもほとんど断ったこともなく気さくに応じてくれたり、話をすると熱中するあまり、時間も忘れてある一つの事柄(大抵は彼のライフワークとなっている歴史研究に関するものが多いようである)について素人のリスナーを相手に話を交わすこともかなり多い。
これも「リスナーがラジオ番組においては主役である」という彼の考えを反映しているものといえ、地方のローカル番組のパーソナリティーであるにも関わらず、全国的規模で彼の人柄に敬意を表するリスナーが多いことの一番の要因となっている。
ただ、逆に小高直子アナや伊藤秀志、兵藤ゆきなど親しいDJ仲間からは(半ば冗談であるが)「芸能人らしいオーラが全くない」「貧乏臭い」と突っ込まれることがしばしばある。

親交のあるばんばひろふみとの縁でばんばが参加する茶会のサークルに参加し、その集まりがあったのだが、その集まりがある時間に現在担当中の『聞けば聞くほど』の生放送が丁度かぶってしまい、つボイは「自分の趣味で番組に穴を明けることはリスナーたちに失礼に当たる」と丁重にばんばやその茶会のほかのメンバーからの誘いを断ったという(ちなみに自分だったら間違いなくラジオを休んで茶会に出るほうを選択していた、とばんばは述べている)。
ばんばはそのエピソードを現在担当する『ツー快!お昼ドキッ』の中で紹介し、「ラジオパーソナリティーの鑑」として彼の人柄を賞賛している。これもリスナー、番組をまず第一に考えて行動するつボイの人柄がよく表れたエピソードと言える。

2000年3月26日付の米紙ニューヨーク・タイムズのGovernor Butts Heads With Sumo Ban on Womenなる記事に登場し、太田房江大阪府知事が大相撲春場所で知事賞を土俵上で直接授与できない問題について、"a popular television announcer"としてコミカルな解決策を語っている(文末)。

CBCテレビの中日ドラゴンズ戦中継でつボイと副音声で共演することになった野球解説者の小松辰雄(元中日投手)は、スタッフから渡されたつボイのプロフィールを見て、「名前を見ると『つ』だけが平仮名で後が片仮名だったから、スタッフが名前を間違えたのかと思った」と語っている。また、同様な理由から時々「フボイノリオ」と誤植されてしまうことがある。

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