やしきたかじん

ジャンル:歌謡曲
やしきたかじん プロフィール画像

やしきたかじんのiTunes Store人気曲

やしきたかじんのバイオグラフィー

やしき たかじん(1949年10月5日 - )は、日本の歌手、タレント、司会者。大阪市西成区出身。本名は家鋪 隆仁(読みは同じ)。血液型はO型。主に関西ローカルのテレビ番組に出演している。愛称は「たかじんさん」「たかじん」など(ただし桃山学院高等学校で同級生だった堀内孝雄(軽音楽部部長)はたかじん(新聞部部長)のことを現在でも「やしき」と呼んでいる)。

個人事務所パブリック・インフォメーション・スタイル(P.I.S)の代表取締役を務めている。この場合における名義は漢字(本名)表記である。

大阪を盛り上げるために発足された民間団体「OSAKAあかるクラブ」のキャプテン。

たかじんという名前は、本名「隆仁」を命名する際、そのときの名前が「隆仁(たかひと)」であったのだが、父・権三郎が、「天皇陛下の『仁(ひと)』を使うとは何事だ」と激怒し(避諱)、後先考えずに「仁」の読みを「ひと」から「じん」に変え、「隆仁(たかじん)」と命名した事による。

「家鋪」は殆ど見かけない苗字であり、また名前の「隆仁」の読み方は「たかひと」が多い。その為か、「かしきたかひと」「いえしきたかひと」と思う人が多数。たかじん本人は風邪を引いた時に病院に通い、待合室で看護師に「かしきさん」「いえしきさん」「いえほさん」「やっほーさん」「かほさん」「いえほこさん」などと言い間違われ、看護師に激怒した事がある(「たかじん胸いっぱい」でのコメント)。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー