ゆず

ジャンル:J-Pop
ゆず プロフィール画像

ゆずのiTunes Store人気曲

ゆずのバイオグラフィー

ゆずは日本のフォークデュオ。神奈川県横浜市磯子区岡村出身。トイズファクトリーの関連会社である(有)セーニャ・アンド・カンパニーに所属。

ストリートミュージシャン出身である彼ら。元々同じバンドのメンバーであった岩沢が路上で演奏を始め、それを見た北川が、音楽をしたいという想いを抑えきれず、バイト後「話があるから」と誘い出し、北川家のリビングで酒を飲みながら、「一緒にやりたいんだけど」と告白。緊張した北川に比べ、岩沢は軽くOKしたという。

ストリート時代は、主に横浜市中区伊勢佐木町の松坂屋前で定期的に路上ライブを行っていた。
路上ライブの最終日は約7000人が集まった。

結成当初は「Light's」という名前だった(2人が吸っていたタバコの銘柄がマイルドセブンライトだったことから)が、これを自分達に合っていない上、軽くダサいと感じていた北川が、二人が当時一緒にやっていたバイト先の食事会で食べた柚子シャーベットから「ゆず」へと変更(因みにそのとき岩沢はバニラアイスを食べていたため、もしかしたら「ゆず」ではなく「バニラ」になっていたかも、とよくネタにしている)。

メンバー
北川悠仁(きたがわ ゆうじん、本名同じ、1977年1月14日 - )
ゆずのリーダー。
担当は、ボーカル、ギター、タンバリン、ピアニカ、カズー、口笛、雄叫び。
呼び名は「悠仁」「仁くん」「仁ちゃん」「悠ちゃん」など。
北川が影響を受けたアーティストは多く、ビートルズやローリング・ストーンズ、ジャニス・ジョップリンなどが挙げられるが、中でもビートルズから受けた影響は大きい。
アコースティックな楽曲が多かったゆずにエレクトリックギターを取り入れる等、彼による新たな試みも多い。ギターは、ジョン・レノンも生涯愛用していたギブソンのJ-160Eを愛用している。

岩沢厚治(いわさわ こうじ、本名同じ、1976年10月14日 - )
ゆずのサブリーダー。
担当は、ボーカル、ギター、テンホールズハーモニカ、バンジョー。
高音なボーカルが特徴。
呼び名は「厚ちゃん」「岩ちゃん」「チー坊」「お父さん」「こうじおじ」など。
ゆずとして売り出す前は専門学校に通い、ピアノの調律師をめざしていた。
ギターはヤマハ・FGシリーズを、ギターを始めた中学生の頃から愛用しており、現在でも同シリーズのカスタムモデルを使用。またハーモニカは、彼の敬愛する長渕剛も使用しているTOMBOのMAJORBOYを使用。


ゆずと同じジャンルのアーティスト

  • Ala アーティスト写真

    Ala

    ala(アーラ)は日本のロックバンドである。「ala」はギリシャ語で楽器を意味する。男性6人、女性1人の7人編成。 2003年11 月結成。清野と佐藤(吏)と小口が先に上京しバンドメンバーを探していたが、なかなか見つからず、佐藤(誠)と三浦を山形から呼び、同時期に新井が加わる。あと1人サクソフォーンを探していたところ、共演したバンドにいた来馬が上手かったため、誘い入れ現在のメンバーに至る。ロックをベースにツインボーカルとブラスの旋律を絡ませた幅と奥行きのあるグルーヴサウンド…

  • 未完成VS新世界 アーティスト写真

    未完成VS新世界

    2005年夏、札幌にて澤田健太郎、安田強太、岡崎里美という3人の路上弾き語りミュージシャンが集まってバンドを結成。澤田健太郎が弾き語りで歌っていた曲の題名をそのままバンド名に用いた。 結成直後から札幌市内のライブハウスで毎週のようにライブを慣行。当初、メンバー3人ともがアコースティックギター以外の楽器に不慣れだったために演奏はボロボロだったが、「楽曲が、何か良い」という事でそれなりに支持を集め始める。 2006年にはギタリストとして渡部が加入し、4人組バンドとしての活動に…

  • 村上ゆき アーティスト写真

    村上ゆき

    村上 ゆき(むらかみ ゆき)は、日本の歌手・シンガーソングライター・ピアニスト。福岡県飯塚市出身、武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。所属事務所はMSエンタテインメント、所属レコード会社はヤマハミュージックコミュニケーションズ。 大学在学中より弾き語りを始め、ジャズピアニスト・ボーカリストとして活動。 2004年9月に1stアルバム「Both sides, now~青春の光と影」をリリース。 また、CDデビュー前より現在まで、CMソングへの起用が多いことから、コピーライターの一倉宏…

  • 高城れに アーティスト写真

    高城れに

    女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバー。 メンバーカラーはパープル。1993年6月21日生まれ。神奈川県出身。 スターダストプロモーション所属。愛称はれにちゃん、たかさん。 結成時はリーダーを務めていたが、2008年末に退任(後任は百田夏菜子が就任)。 他のメンバーより激しくダンスを踊る事が特徴である。 2012年3月の高校卒業を機に「毎日ヒロイン」として活動。新たにラジオパーソナリティを務めるなど活躍の場を広げている。 自己紹介のキャッチフレ…

  • Love Diary アーティスト写真

    Love Diary

     Love Diaryはオオクラが18年(2009年現在)に渡って書き続けている日記を源に楽曲を製作する、日記歌唱ユニットである。2009年結成、ワタナベエンターテインメント所属。  ユニット名には「日記を愛せ、日々を愛せ」というメッセージが込められている。  毎月第二金曜日を日記の日としている。  二人は日記活動推進委員会に所属し、その名刺上では住所も明記している。オオクラは「期末試県解答用市日記町7-3」、ヒキチは「期末試県解答用市日記町3-20」 メンバー ・…

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー