スネオヘアー

ジャンル:
スネオヘアー プロフィール画像

スネオヘアーのバイオグラフィー

スネオヘアー(SUNEOHAIR, 本名: 渡辺健二(わたなべ けんじ)、1971年5月6日-)は日本の男性ミュージシャン。新潟県長岡市出身。略称は「スネオ」または「スネヘア」。エピックレコードジャパン所属。新潟県立長岡大手高等学校、聖学院大学人文学部欧米文化学科卒業。既婚、一児の父。
作詞・作曲のクレジットは本名の「渡辺健二」名義となっているため、アーティストネームではなく渡辺健二によるソロユニットという印象が強い。そのせいか、スネオヘアーをロックバンドの名前だと間違える人も多いようだ。

渡辺健二という名前でデビューするより、何か面白いアーティストネームを持った方が良いのではと考え、ある日風呂上がりに鏡を見ると、自分の髪型が、まるで藤子不二雄の漫画「ドラえもん」の骨川スネ夫のようだったのでそれを名前の由来にした。だが、普段はスネ夫の様な髪型をしているわけではなく、実際はふかわりょうのヘアーに近い。

また彼は音楽の他にも以前には映画に出演するなど、様々な方向で活動していたことがある。また、アルバム『東京ビバーク』に収録されている曲『コミュニケーション』をYUKIに提供したり、自身が出演する映画「Jam Films S」の音楽を制作したりと、年々活動の視野を広げている。

PVでは、「アイボリー」でゆうたろう、「Over the River」でふかわりょうなどのお笑い芸人と共演している。

好きな芸能人は女優の戸田菜穂。11th single「headphone music」のPVにはスネオヘアーには内緒で戸田菜穂を登場させるという、いわゆる「どっきりPV」を行った。登場までのカウントダウンなどもPVに収録されている。

スキー検定1級の資格を持っている。