安藤裕子

ジャンル:J-Pop
安藤裕子 プロフィール画像

安藤裕子のiTunes Store人気曲

安藤裕子のバイオグラフィー

安藤 裕子(あんどう ゆうこ、1977年5月9日 - )は、日本のシンガーソングライター、歌手、元女優。神奈川県出身。所属レーベルはcutting edge、所属事務所はYS corporation。血液型B型。フェリス女学院大学卒業。

来歴
大学3年生のときに役者として受けた舞台オーディションで、課題として演技の他に歌を一曲歌うという条件があった。その時の歌が思いがけずオリコンの小池聰行に評価されてしまう。そのことがきっかけで音楽活動を始め、以後、シンガーソングライターとして歩むことになった。
歌手としてデビューする前、俳優としてTBS系ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』、映画『催眠』などに出演している。2002年当時、役者と並行して音楽活動の準備をしていたが、ドラマ出演を通じて親交のあった堤幸彦の監督作品映画『2LDK』のエンディングテーマに、デモバージョンであった「隣人に光が差すとき」が抜擢される。堤は安藤から渡された同曲のデモテープを聴いて即決したそうである。なお、この時の名義は「安藤ゆう子」だった。2003年7月、ミニアルバム『サリー』でCDデビュー。同年11月に関係者のみのコンベンションライブを行う。2005年11月より、月桂冠『つき』のCMソングに、「のうぜんかつら (リプライズ)」が起用される。当初CMにはCMソングのクレジットがなく、問い合わせが殺到するほど話題となる(クラムボンの原田郁子と間違われることもしばしばあった)。この曲は彼女の祖父が亡くなったときに祖母が書いたポエムを基に作られている。同曲を収録したアルバム『Merry Andrew』はオリコントップ10入りを果たし、「遅咲きの歌姫」「次世代のシンガーソングライター」として注目されるようになった。
2006年12月には、自身初の全国ツアーを敢行した。

音楽性
ほとんどの曲を自身で作詞作曲しており、全ての曲で山本隆二が編曲を担当している。曲の制作は、まず安藤が詞と曲を作り、録音(アカペラで吹き込むことが多いらしい)してアレンジャーの山本隆二に渡す。山本はそれをもとにしてアレンジを施し、デモを制作する。さらにディレクターである安藤雄司が加わり、三人の合議によりプリプロダクションが行なわれ、参加ミュージシャンを選定しレコーディングに至る。
CHARAのファンであり、音楽的に影響を受けていると思われる。前述のオーディションで歌ったのがCHARAの「Break These Chain」だったことから、音楽活動のきっかけになった人物とも言える(因みに、高校時代に好きだった人がファンだったことがきっかけでCHARAを知ったということである)。また、憧れの歌手として研ナオコを挙げている。
作詞においてははっぴいえんどの影響があると、たびたびインタビューで語っている。また、堤幸彦と意気投合するきっかけとなったのも、雑談中に安藤がはっぴいえんどが好きだと発言したことによる。堤は大のはっぴいえんどフリークであった。最近では他アーティストへの楽曲参加だけでなく、作詞提供も行っている。但し自身曰く「音楽的ボキャブラリーが貧困である」という。
最近の作品では、シングルのカップリングとして『大人のまじめなカバーシリーズ』と称し、自身が影響を受けているという1970年代、1980年代の他のアーティストの往年のヒット曲のカヴァーをすることが慣例になっている。




安藤裕子と同じジャンルのアーティスト

  • つるうちはな アーティスト写真

    つるうちはな

    【つるうちはなについて】 1983年東京出身。ポップでパンクで暴れるピアノガール。 他に類を見ないアッパーテンションなピアノ弾き語りライブで、ジャンルを問わずあらゆるシーンから注目を集め続けている。 2006年にはガガガSPのツアーで2マンを果たし、持てるだけ持って行ったCD40枚を完売、2007年にはつるうちはな企画でおとぎ話、コザック前田、サンダーバームを迎え満員御礼、10周年を数える「SET YOU FREE」にてサンボマスターやワタナベイビーと共演するなど、完全…

  • アーバンギャルド アーティスト写真

    アーバンギャルド

    アーバンギャルドは日本のトラウマテクノポップバンドである。 ツインヴォーカル、ギター、キーボード、ドラム、シーケンサーによる特異な編成で、「病的にポップ。痛いほどガーリー」な音楽を志向している ライブでは歌・演奏以外にも詩の朗読やVJ映像を盛り込んだパフォーマンスを行っている。 各メンバーは多方面で活動している。リーダーの松永天馬は詩のボクシングやPV監督やコラムニスト、作詞家としても活動し、ヴォーカルの浜崎容子はシャンソン歌手やモデル、ドラマ「誰も守れない」にシャンソ…

  • Whoo アーティスト写真

    Whoo

    whooとは、VOCALOIDを使用してニコニコ動画にオリジナル曲を投稿している楽曲制作者である。 使用VOCALOIDは初音ミク(及びappend)。歌い手を迎えた作品やインストもある。どこか懐かしさを感じるメロディにのせて、艶やかでくっきりとした音と霞むように幻想的な雰囲気が特徴的。「ボーカル+オケ」と二分されるのではなく、(VOCALOID/肉声を問わず)声を含めてあらゆる音が、曲の重要な構成物としてひとつの世界を形作るよう纏められている。また、ギターをはじめベース・…

  • アンジェラ・アキ アーティスト写真

    アンジェラ・アキ

    アンジェラ・アキ(1977年9月15日生まれ)は日本の女性シンガーソングライター。徳島県板野郡板野町出身。日本人の父親とアメリカ人の母親のハーフ。愛称は「アンジー」トレードマークは黒ぶち眼鏡。 ファッションはTシャツにジーパンのラフなスタイル。 2005年3月9日、ミニアルバム「ONE」でメジャーデビュー。 以後、2006年1月シングル「心の戦士」が 中京テレビ『中京テレビニュースプラス1』エンディングテーマに、3月シングル「Kiss Me Good-Bye」がPS2ゲ…

  • Not yet アーティスト写真

    Not yet

    Not yet(ノット・イェット)は、日本の女性アイドルグループAKB48から派生した4人組アイドルユニット。 「Not yet(まだ)」の意味の通り、まだまだな分、これから成長する。がコンセプト。 メンバー ・大島優子(おおしま ゆうこ) 1988年10月17日、B型、栃木県出身 ・北原里英(きたはら りえ) 1991年6月24日、A型、愛知県一宮市出身 ・指原莉乃(さしはら りの) 1992年11月21日、O型、大分県大分市出身 ・横山由依(よこやま ゆい…

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー