川本真琴

ジャンル:J-Pop
川本真琴 プロフィール画像

川本真琴のiTunes Store人気曲

川本真琴のバイオグラフィー

川本 真琴(かわもと まこと、1974年1 月19日 - )は日本の女性シンガーソングライター。

概要・来歴
「ソニーミュージックSDオーディション」の出場がきっかけとなり、1996年5 月2日、シングル『愛の才能』でデビュー。
オーディションでは歌いながら会場を走り回るというパフォーマンスを見せたという。
ユニークな楽曲とともに突飛な言動でも知られ、ファンの間では「かわまこ」の愛称で親しまれる。
代表曲は『1/2』『桜』など。
歌詞は独特な言語感覚が作詞に反映されており、難しい言葉や言い回しを使っている訳ではないが一聴での理解は難しい。
また、その歌詞を、早口でリズムを作りつつ一度に歌いきるのも特徴的で、どちらかというと歌唱というよりはラップに近い歌い方で歌い上げていくスタイルである。
特に初期の曲「やきそばパン」に至っては早口部分は聞き取ることさえ困難であった。
デビュー曲『愛の才能』は岡村靖幸 が作曲・編曲・プロデュースしたことも話題を呼び、ヒットした。川本自身が岡村ファンだったことが大きいと言われる。
一方でその岡村靖幸色の濃い『愛の才能』で川本は作詞・歌唱だったことと、ぶりっ子にも見えてしまう不思議ちゃん的な本人のキャラクターもあって、デビューからしばらくの一番大事な期間をアイドルに近い扱いしかされなかった面がある(のちにホームページでさまざまないきさつを語っている)。
それ以降は川本自身の作曲、石川鉄男のプロデュースで、ミュージシャンとしての本来の個性をより前面に押し出すようになった。
DNAと1/2のPVでギターを弾くのが印象的な彼女だが、もともとピアノがメインでギターはほとんど弾いておらず、2ndシングルDNAのPVの為にギターを弾かなくてはならなくなり、一所懸命練習したと自身のwebサイトで告白していた。
そもそも、音楽活動は好きなもののプロミュージシャンとしての役割を認識していなかったためか継続的な音楽製作、レコーディングなどは苦手であった。
1st album「川本真琴」の発表後からその兆候は現れ始めるが、2001年発表のシングル『ブロッサム』を最後に体調を崩したり、レコード会社との方針が合わなくなり、音楽活動を止める事を決意するも引き止められたりするなどあり、ライブ活動などに専念するようになり新曲を発表していない。2002年には事務所を離脱し、表舞台からは姿を消すようになる。
2005 年、カネボウ「ALLIE」CMソングに安西マリア のカヴァー、「涙の太陽」が起用される。しかし、現在でも未音源化のままである。
2006 年1月に自身のホームページにて「川本真琴」名義での音楽活動を終了することを発表。 同年夏、期間限定の3人組コーラスユニットミホミホマコト を組み、5年ぶりにCD発売など本格的に音楽活動を再開させる。
また、同年8月 9日、新たにタイガーフェイクファ 名義での1stシングル『山羊王のテーマ』がハマジムレコーズより発売される。
2009年10月17日の福井でのライブで妹とのユニット、カワモッツを披露する。
以前ライブ会場のみで販売していた、川本も参加したヤギOのアルバム「三枚目山羊王」が配信限定で2010年1月6日にリリースされた。
また、彼女のセルフ・プロデュースによる3rdソロ・アルバム「音楽の世界へようこそ」が、2月19日にリリースされた。
「川本真琴 FEAT. TIGER FAKE FUR」名義によるフル・アルバムで、川本真琴名義の作品としては2001年のアルバム「gobbledygook」以来、およそ9年ぶりとなる。

川本真琴と同じジャンルのアーティスト

  • TOM☆CAT アーティスト写真

    TOM☆CAT

    TOM★CAT(トム・キャット)は、1980年代に活動した日本のバンド。 1978年に東京造形大学で結成されたバンド「FUNKY NOISE」を前身とし、その後「NOISE MAKER」を経て、1984年に「TOMCAT」を結成。 同年11月、第15回世界歌謡祭グランプリ受賞曲「ふられ気分でRock'n' Roll」(作詞・作曲:TOM)でデビュー。 メンバーチェンジを経て、1987年に事務所を離れ、自主運営での活動を開始した。 メンバー TOM★CAT時代のメンバ…

  • KG アーティスト写真

    KG

    東京都杉並区出身。15歳からコネチカット州のマーベルウッドハイスクールへ留学、16歳からコロラド州のコロラドティンバラインアカデミーへ進学しこの頃友達が聴いていたダニー・ハザウェイ、マーヴィンゲイとの劇的な出会いによってブラックミュージックの世界に引き込まれる。その頃からダンスパーティーや、プロム(卒業式の後のパーティー)などで歌を唄い始めプロになる決意をする。 その後カリフォルニアの音楽大学へ進学するも、自分のルーツある日本語でのライブを…

  • ドリーミング アーティスト写真

    ドリーミング

    ドリーミングは、寺田 千代(てらだ ちよ)、寺田 嘉代(てらだ かよ)の双子姉妹による歌手ユニット。 童謡・唱歌・アニメソングを主に歌っており、特にテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の主題歌『アンパンマンのマーチ』の歌手として知られる。 1963年1月8日、宮崎県宮崎市に産まれる。 152cm/O型 千代が姉にあたる。ともに国立音楽大学声楽科卒業。 最初はオペラ歌手を目指していたが、クラシックでは声質が同じデュエットができないという理由で諦めた。 立川清登に師…

  • YUI アーティスト写真

    YUI

    人物 歌声は「天使の琴声」とよばれ、あぐらをかいてアコースティックギターを演奏する姿が印象的である。ペットとして、カメ3匹と金魚2匹も飼っている。これらは、メジャーデビューが決まった彼女が地元を離れ上京をする際に、一緒に東京に連れてきたものである。 好きな季節は夏で、好きなアーティストはシェリル・クロウ、ミシェル・ブランチ、アラニス・モリセット、アヴリル・ラヴィーン、スティング、エリック・クラプトン、ダイド、U2、矢井田瞳など。 趣味は映画鑑賞、読書、バドミントン。また…

  • girl next door アーティスト写真

    girl next door

    girl next door(ガールネクストドア)は、日本の音楽ユニット。通称: ガルネク。エイベックスグループのエイベックス・エンタテインメントに所属。所属レーベルはavex trax。 2008年6月14日に、avexが設立20周年記念にふさわしい「社運を賭けた」大型新人アーティストとして発表したユニットである。同社史上初の「Produced by avex trax」のアーティストである。 ユニット名は英語の慣用句で「隣のかわい子ちゃん」「親しみのある女の子」。 …

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー