平井堅

ジャンル:
平井堅 プロフィール画像

平井堅のバイオグラフィー

平井 堅(ひらい けん、1972年1月17日 - )は、日本のシンガーソングライター。三重県出身。身長183cm。所属事務所は研音。

大阪府東大阪市生まれ、三重県名張市育ち。昔は「ひらまん」「彫り深夫」というあだ名で呼ばれていた。三重県立上野高等学校を経て、横浜市立大学卒業。姉、兄の三人兄弟。実家の愛犬はトイプードルの「ハッピー」。カラオケ好きである。

大学在学中に、Sony Music Entertainment Auditionに自作ビデオを応募し、入選したのをきっかけに1993年ソニーレコードと契約。1995年CDデビュー。1枚目のシングルはフジテレビドラマ『王様のレストラン』(三谷幸喜作品)のタイアップであったものの、オリコン最高50位と振るわなかった。その後目立ったヒット曲に恵まれず、一時期はシングルの出荷枚数が1万枚という時期さえあった。この間は、地元FM三重の番組でパーソナリティをつとめたり、東京MXテレビの『電リク!BeatBox』の司会をつとめていた(デビュー翌年には『オールナイトニッポン』のジングルを担当していたこともあった)。しかし2000年、これが売れなければ契約打ち切りという背水の陣でリリースした8枚目のシングル『楽園』のテレビコマーシャルに女優の江角マキコが出演。これによってワイドショーなどに大きく取り上げられたことや、FM各局でも楽曲が注目されて大ヒットし、以後ヒット曲を多数リリースする。

アーティストとして遅咲きではあったが、「楽園」で高まった注目度と「瞳をとじて」などのヒットもあり、ベストアルバムを含め、4作のアルバムがミリオンセラーを記録した。これは男性ソロアーティストとしては、井上陽水、槇原敬之らを抑えて堂々の歴代1位の記録である。