矢沢永吉

ジャンル:ロック
矢沢永吉 プロフィール画像

矢沢永吉のiTunes Store人気曲

矢沢永吉のバイオグラフィー

血液型はB型。愛称は「永ちゃん」「ボス」。ロゴマークは「E.YAZAWA」。他者を寄せ付けない極められた貫禄、ずば抜けた実績、唯一無二の影響力から、日本のロック界を代表するカリスマ、ビッグスターとしてよく紹介される。50歳を超えた今もその絶大な人気は揺るぐことなく、独創性は衰えを知らない。

シンガーソングライターであるが作詞はほとんどせず、他のアーティストに楽曲を提供したこともほとんどない。俳優として映画やドラマの主役を務めたこともある。CM出演も多数にのぼる。また、プロデューサーとして自身の多くのアルバムを手がけてきた。コンサートの興行や演出なども自身の会社が行い、自らが全体を取り仕切る。

デビューから30年以上を経過しているが、今でも熱狂的なファンを多数擁している。日本ではかねてより50代のロック歌手は存在せず、矢沢が初めてのアーティストとなった。自身もその事を意識しており、誰も到達していない未知の領域に対する挑戦が、新たな記録とファンを生んでいる。

2006年現在、楽曲数300曲・ライブ総数1500本・総動員数500万人を超える。オリコンアルバムランキングベスト10入り最多記録(46作)と日本武道館最多公演記録(92回)を更新中。



歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー