Alice Nine

ジャンル:
Alice Nine プロフィール画像

Alice Nineのバイオグラフィー

2004年に元FatimaのNaoと元Delta Arkの沙我が元ギブスの将と虎に声を掛け、後にヒロトが加わり結成された。その年の9月に現在の事務所であるPS COMPANYに所属し、バンド名を「アリス九號」から「アリス九號.」に改める。枠にとらわれない幅広いジャンルの楽曲や、ファンと共に「楽しむ」ことを最大限に考えたライブを行っている。

活動初期のバンドのコンセプトは「和洋折衷」であった為、衣装や楽曲にも和を取り入れていたが、DVDシングル「NUMBER SIX.」あたりからはほぼ全面的に洋を意識したスタイルになり、少なからず変化を遂げた。

バンド名の由来は「アリス」という言葉が持つポップでシニカルなイメージ、陰陽道で最大・最強を示す「九」という言葉、そして「號」という漢字の強さから、ポップさとハードさを兼ね備えた柔軟性のあるアプローチが出来るようにと名付けられる。この名付け親は将であり、本人いわく日本発信のバンドであることを示すためにも、漢字を使いたかったという。また、「不思議の国のアリス」から取ったのではなく、「東京アリス」という本からインスピレーションを受けたといわれている。

2009年6月以降、「アリス九號.」という表記では、デザイン・見せ方が限定され「見せ方の美学」を全う出来ない、洋楽テイストを取り入れているバンドの実情、元々英語表記のつもりでつけたバンド名、結成5周年という区切りのタイミングで自分達を見つめ直す、という理由からメディア露出時の表記を「Alice Nine」に統一する。因みに「.」は画数占いの結果が芳しくなかった為、除去。 ただし将曰く、「アリス九號.」でも間違いではなく、メンバーの目の届くファンクラブ等は変更しなくてもいいのではないか、という程のラフな感覚とのこと。

メンバー全員とも10代前半にLUNA SEAやX JAPANに衝撃を受け、ヴィジュアル系に目覚めるきっかけになったと語っている。中でも将・ヒロト・沙我はLUNA SEAを尊敬している。

バンドの兄貴的存在にkagrra,やガゼットが主に挙げられる。特にkagrra,とは一緒にツアーをまわったり、ミニアルバムの「祇園盛者の鐘が鳴る」「華想夢想紙」ではkagrra,の真(Gu)がスーパーバイザーとして楽曲を手掛けるなど、アリス九號.の形成に影響を与えている。

クレジットタイトルは全て作曲:Alice Nine(アリス九號.)となっている。(作詞は全てvocalの将) これは個人が作曲した原曲を元にメンバー全員で作り込んで完成させているためである。 また、正式名称ではないが、ファンのことは主に「九組(きゅうくみ)」と呼ばれている。

グッズのデザインなどは主にヒロトが手がけており、ブログ等でもグッズについて触れている。

メンバー
将(ショウ)

* vocal(ヴォーカル)
* 7月5日生、北海道出身
* 血液型:O型
* 身長179cm、体重61kg
* 全ての楽曲の作詞を手掛けている。
* (ex.→lost age→ギブス→アリス九號.)キジン譚(セッションバンド)

ヒロト

* Guitar (ギター)(ポジションは上手)
* 5月4日生、東京都出身
* 血液型:O型
* 身長167cm、体重51kg
* (ex.→BAQUEPIA→アリス九號. )

虎(トラ)

* Guitar (ギター)(ポジションは下手)
* 9月17日生、神奈川県出身
* 血液型:O型
* 身長182cm、体重70kg
* (ex.→カラス→アラクネ(サポート)→ギブス(天野 虎)→アリス九號.)

沙我(サガ)

* Bass (ベース)
* 6月24日生、福島県出身(小学校へ入学すると東京へ引っ越す)
* 血液型:AB型
* 身長175cm、体重55kg。
* (ex.→Vall'na racill→Visage→Delta Ark(鎖河)→アリス九號.)

Nao(ナオ)

* Drums (ドラム) リーダー
* 7月31日生、宮城県出身
* 血液型:A型
* 身長170cm、体重53kg
* (ex.→Fatima→RusH→アリス九號.)