Begin

ジャンル:
Begin プロフィール画像

Beginのバイオグラフィー

BEGIN(ビギン)は、沖縄県石垣市出身の、3人からなる日本のアコースティックバンド。所属事務所はアミューズ。レコード会社はテイチクエンタテインメント。

TBS系オーディション番組『平成名物TV いかす!!バンド天国』(イカ天)で二代目グランドイカ天キングを勝ち取り、1990年3月21日にプロデビューする(当時、この番組がきっかけでデビューしたバンドが次々と解散する中、現在でもメンバーチェンジも無く活動を続けている)。

デビュー曲の『恋しくて』は、日産自動車のコマーシャルソングにも採用された。

1996年、アステル東京のPHS・コマーシャルソングに「声のおまもりください」が採用されスマッシュヒット。オリコンで自身最高である29位を記録し知名度もあがった。

代表曲に、『涙そうそう』(なだ そうそう)、『島人(しまんちゅ)ぬ宝』などがある。 『涙そうそう』、『島人ぬ宝』で紅白歌合戦にも出場、アコースティックを基調にしたサウンドが特徴。

誰でも簡単に弾けるのが特徴のギターと三線を合体させたようなオリジナル弦楽器『一五一会』(いちごいちえ)を作成し、セルフカヴァー、洋楽、スタンダードなど収めたアルバム『一五一会』シリーズを発表した。

歌手の夏川りみとは、同郷で古くからの知己。後に夏川が森山良子作詞・BEGIN作曲の『涙そうそう』をヒットさせる。森山・BEGIN・夏川の3組でのコンサート・歌番組の出演が増える。

NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』にも出演した。

2001年より沖縄慰霊の日の翌日を『うたの日』とし、『うたの日コンサート』を始める。

2005年、デビュー15周年を記念し、初めての日本武道館および大阪城ホールにて記念コンサートを開催。 大阪城ホールのスケジュールにトラブルが発生し延期となるが、持ち前のサービス精神を発揮、本来の開催日に大阪万博公園にて1500円という破格で親子連れOKの野外コンサートを急遽開催した。

東京および大阪でのデビュー15周年コンサートの模様は、BEGIN初のライブDVDにそれぞれ収録された。同時に15周年ツアーの模様メインのドキュメントDVDを発売した。(DVD-BOXにはこの3枚のDVDに加え、大阪万博公園でのコンサートを収録した特典DVDが同梱された)

2006年8月26日・8月27日、事務所の先輩であるサザンオールスターズの桑田佳祐の呼びかけにより、『THE 夢人島 Fes.2006』に参加。

また、「島人ぬ宝」のカップリング曲で「日本で一番題名の長い曲」の記録を持つ。(「それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです」、101文字)。



歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

ディスコグラフィー