DragonForce

ジャンル:
DragonForce プロフィール画像

DragonForceのバイオグラフィー

ドラゴンフォース(DragonForce)は、イギリスのメロディックスピードメタルバンドである。

結成当初はドラゴンハート(DragonHeart)というバンド名であった。しかし、すでに同名のバンドおよび映画が存在していたため、2001年にバンド名を現在の「ドラゴンフォース(DragonForce)」に変更する。
メロディックスピードメタルと呼ばれるジャンルにおける代表的な若手バンドのひとつである。また、バンド自体の出身国はイギリスであるが、在籍するメンバーの出身地は非常に多様であるのも特徴的である。
現在までに発表されている楽曲は、その作曲のほとんどをギタリストのサム・トットマンが手がけたものである。
音楽性において特筆すべきこととして、スピード感・疾走感というものへの強いこだわりが挙げられる。ブラストビートを織り交ぜたスラッシュメタルやデスメタルのような速度で演奏されるドラムに典型的なメロディックスピードメタルスタイルのメロディを乗せるというスタイルは、これまでありそうでなかったものであり、日本や欧州の若年層に人気が浸透しつつある。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

ディスコグラフィー