Exodus

ジャンル:ロック
Exodus プロフィール画像

ExodusのiTunes Store人気曲

Exodusのバイオグラフィー

エクソダス (EXODUS) は、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ出身のスラッシュメタルバンドである。1980年初頭より活動し1993年に一回解散するが、1997年に一時再結成を行う。2001年に再々結成し、以後継続して活動中である。

スラッシュメタル黎明期より活動を行い、メタリカ、メガデス、アンスラックス、スレイヤーなどと共にスラッシュメタルの確立に大きく寄与した。エクソダスの特徴的なザクザクとしたソリッドな独特のリフのカッティングはベイエリア・クランチと呼ばれ、世界中のスラッシュメタルバンドはもとより、デスメタルバンド達にも大きな影響を与えた。しかし、メタリカ、メガデス達が商業的に成功する中、所属レコード会社とのトラブルなどの不運が重なったこともあり、商業的に成功する事は無かった。

また、アメリカ西海岸で一緒に活動していたテスタメント、ラーズ・ロキット、フォビドゥン、ヒーゼン、デス・エンジェル、ヴァイオレンスといったスラッシュメタルバンドはいずれもベイエリア・クランチを特徴としていたこともあって他のスラッシュメタルとの差別化を図る意味でベイエリア・スラッシュと呼ばれている。

メタリカのカーク・ハメットが在籍していたことでも有名である。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー