Holly Valance

ジャンル:
Holly Valance プロフィール画像

Holly Valanceのバイオグラフィー

ホリー・ヴァランス(Holly Valance、本名:Holly Rachel Vukadinović、1983年5月11日 - )は、オーストラリア・メルボルン出身のモデル・歌手・女優。


来歴

ファッションモデルでありギタリスト兼ピアニストでもあるセルビア人の父ライコと、イギリス人の母レイチェルとの間に生まれた。ホリーは、英国のコメディアンであるベニー・ヒルと親戚であり、ヒルのいとこは彼女の祖父であった。

歌手時代

LONDONレーベルと契約し、歌手としての活動を開始。 最初のシングルは、2002年にリリースされた、トルコ人歌手タルカンのヒット曲「Şımarık」のカバー曲である「Kiss Kiss」。彼女が裸で踊っているように見えたので、PVのディレクターズ・カットバージョンは注目された。これが話題を呼びUKシングルチャート初登場1位というデビューを飾り、米「GQ」誌で2002年『WOMAN OF THE YEAR』に選ばれる。また「WHO」誌で『もっともセクシーな女性』にも選ばれた。

2枚目のシングル「Down Boy」 は イギリスのシングルチャートで最高2位、オーストラリアでは最高3位になった。 2002年10月14日に発売されたデビューアルバム『Footprints』はイギリスのアルバムチャートで最高9位にオーストラリアでは最高15位になった。このアルバムからの3枚目のシングルとなった「Naughty Girl」は、イギリスのシングルチャートで最高16位に、オーストラリアでは最高3位になった。この曲は、デビューアルバムからは最後のシングルカットとなった。

日本でも2度プロモーション活動を行い、年末には『ミュージックステーション』や『ポップジャム』に出演した。その端麗な容姿から日本でも多くの支持を集め、アルバム『ホリー・ヴァランス』は約30万枚もの売り上げを記録した。

2003年、2枚目のアルバム『State of Mind』からシングルカットされた同名のシングル「State of Mind」が、イギリスのシングルチャートで最高8位、オーストラリアで最高14位になったが、アルバム自体はイギリス、オーストラリアともにアルバムチャートで50位以内にも入らないという結果になった。 2枚目のシングルとなるはずだった「Desire」のプロモーションは、アルバム自体のセールスが伸び悩んだことなどからキャンセルされた。売り上げの低迷に加えて、彼女の元恋人でもあったマネージャーとの解雇に絡む訴訟問題などもあり、彼女はレコード会社から契約を打ち切られてしまう。

しかし彼女は2005年に音楽界に帰ってきた。ハー・マー・スーパースターのアルバム『The Handler』の2曲に歌い手として参加したのである。

2009年4月には、イギリスの電気プロデューサーと共同作業を、5月にはレディー・ガガとシェリル・コールと共に働いていると発表した。

ディスコグラフィ

アルバム
2002 Footprints
2003 State Of Mind

シングル
2002 Kiss Kiss
2002 Down Boy
2002 Naughty Girl
2003 State Of Mind