Ojos de Brujo

ジャンル:コンテンポラリー・ラテン
Ojos de Brujo プロフィール画像

Ojos de BrujoのiTunes Store人気曲

Ojos de Brujoのバイオグラフィー

オホス・デ・ブルッホ(Ojos de Brujo)はスペイン、
バルセロナ出身の8人編成バンド。

オホス・デ・ブルホとも表記される。

バンド名は「魔法使いの目」という意味である。

ヒップホップとフラメンコが融合した彼らのスタイルを
「jipjop flamenkillo」と形容した人もいる。

セルフ・プロデュースしたアルバム『バリ』は10万枚売れ、
BBCラジオ3の2004年度「ワールド・ミュージック・アワード」でさまざまな賞を受賞した。
同賞には2003年にもノミネートされていた。

彼らの成功で特筆すべきは、
レーベルの後ろ盾なしにそれをなしえたことである。
デビュー・アルバムの『Vengue』はエデル・レコードから出したが、
『バリ』を作る際、レコード会社の重圧から離れ、
完全にアーティストの自由に作りたいために、
彼らは自らのレーベル『La Fábrica de Colores』を立ち上げた。


フラメンコは明らかに彼らのサウンドの核である。
メンバーのラモン・ヒメネスはこう述べている。

フラメンコの中には魔法がある……
それがオホス・デ・ブルッホの歌の鼓動なんだ。

しかし、純粋なフラメンコとは違う。
それについて、シャビ・トゥルルはこう言っている。

……僕たちはフラメンコを真似しているわけじゃない。
僕たちがやってるのはフラメンコの豊かさ、
それ以外の音楽の豊かさを使って、違う何かを作りだすことなんだ。
たまには、「フラメンコは最も強い要素だ」と言うかも知れないけど、
フラメンコの真似事をやってるわけじゃない。

フラメンコ以外に彼らの音楽に影響を与えた音楽を挙げると、
アフロ・キューバン、ラップ、ヒップホップのスクラッチングにターンテーブリズム、
そしてインド音楽がある。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー