Peter Gabriel

ジャンル:サウンドトラック
Peter Gabriel プロフィール画像

Peter GabrielのiTunes Store人気曲

Peter Gabrielのバイオグラフィー

ピーター・ブライアン・ガブリエル(Peter Brian Gabriel, 1950年2月13日 - )は、イギリス生まれのミュージシャン。
1970年代にはロックバンドジェネシスのボーカリストとしてライヴに劇場的効果を導入し、奇抜なファッション(衣装)でのパフォーマンスで一躍有名となる。
ソロ活動を初めてからはワールドミュージックの普及に尽くすとともに、自らの音楽にも大胆に取り入れてきた。
また、技術革新を生かした創作活動にも積極的に取り組んでいる。
日本における音源リリースの名義表記は(ジェネシス時代から)一貫して本項表題の「ピーター・ガブリエル」で、日本独自の「ピーガブ」という省略呼称を使うファンも存在するほど浸透しているが、ピーター・バラカンはかつてコラムを連載していた『FM Fan』誌上で「原音はガブリエルではなくゲイブリエルのほうが近いのだから、表記もそうするべき」と提言。
同誌はそれ以降、休刊まで表記を「ゲイブリエル」で統一した。
また、これ以降、他の音楽雑誌で特集が組まれる際も「ピーター・ゲイブリエル」と表記されるケースが増えた。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー