SUPER☆GiRLS

ジャンル:
SUPER☆GiRLS プロフィール画像

SUPER☆GiRLSのバイオグラフィー

SUPER☆GiRLS(スーパーガールズ)は、エイベックスのオーディションにより、2010年に結成された、12人組の日本の女性アイドルユニット。略称はS☆G、スパガ。所属事務所はエイベックス・マネジメント。所属レーベルはiDOL Street。


2009年12月、アイドルユニットを結成するためエイベックスとしては初の大規模一般オーディション「avexアイドルオーディション2010」を開催した。このオーディションの途中経過はBeeTVで同名の番組として放送された。2010年6月12日に中野サンプラザで最終審査が行われ、応募総数約7000人の中から選ばれたファイナリスト24人が競い、12人が合格した。

ユニット名は、将来の世界進出を見据えて名付けられた。「アイドル」であることを強調するため、「i」のみが小文字表記となっている。

ユニットのコンセプトは、「みんなで育てるアイドル」というものであり、その柱として、ファンの意見・応援が「育成支援サイト」を通じて反映されるシステムを導入している。同サイトの登録者は「サポートプロデューサー(SP)」と呼ばれ、リリース作品やライブチケットに付いているキーコードをサイトに入力して「プロデューサーポイント(PP)」を得る。そのポイントを貯めることで、活動の方向性を決めるアンケートなどに参加できるというシステムである。これまでの具体例としては、CDジャケットのセンターポジション(3人)を選ぶ投票や雑誌の表紙に登場するメンバー(6人)を選ぶ投票がある。

2010年12月22日、エイベックスが新たに設立したアイドル専門レーベル「iDOL Street」の第1弾アーティストとしてアルバム『超絶少女』でデビューを果たした。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

ディスコグラフィー