ZARD

ジャンル:
ZARD プロフィール画像

ZARDのバイオグラフィー

ZARD(ザード)は、作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。
但し、現在のレコーディング時のメンバーは坂井以外は楽曲毎に入れ替わっており、実質は彼女のソロプロジェクトとなっている。そのため、坂井泉水自身と同義に用いられる場合もある。
2007年5月27日、坂井泉水が入院中に不慮の転落事故により逝去。坂井の逝去後は残された音源を元にアルバムの制作やフィルムコンサートなどがプロデューサーの長戸大幸を中心とする制作スタッフによって行われている。所属事務所は泉水(SENSUI)。所属レコード会社はビーイング傘下のB-Gram RECORDS。

1990年代に女性ボーカルとしては最も多くのシングル売上げ枚数を記録した(オリコン調べによる)、この時代の日本のポピュラー音楽を代表する人気グループの一つである。代表曲にミリオンヒットとなった『負けないで』『揺れる想い』『マイ フレンド』がある。

シングルでは、ブレイク前の2作を除くすべての作品(43作)をオリコンTOP10入りさせたが、これは女性アーティストでは歴代トップの記録であった(坂井の死後に浜崎あゆみが更新)。アルバムでは歴代1位となる9作連続ミリオンセラーを記録した。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

ディスコグラフィー