doriko

ジャンル:ポップ
doriko プロフィール画像

dorikoのiTunes Store人気曲

dorikoのバイオグラフィー

doriko(きりたんP)とは、VOCALOIDを使用した楽曲を投稿しているP(プロデューサー)の一人である。男性。

1985年7月11日生まれ。埼玉県出身。

発表されている12曲のVOCALOIDオリジナル楽曲全てがVOCALOID殿堂入りを果たしており、安定した人気を獲得している。

2007年11月25日、「パソコンが壊れたので買い換えるついでに」買ったという初音ミクで作った「みっくりすます」でプロデューサーデビュー。2008年1月20日投稿の「歌に形はないけれど」が大ヒットとなり、一躍有名Pの仲間入りを果たした。

「歌に形はないけれど」「夕日坂」などの代表曲から「バラードの神」の異名をとるが、バンドテイストやトランス系、電波系ポップスまで幅広い芸風を誇る。特に2009年4月6日投稿のバンドテイスト曲「ロミオとシンデレラ」は自身最大のヒット曲となり、「バラードの神の新境地」と評された。

2作目となる「ぶちぬけ!2008!」以降、「通勤快速」を除く全てのVOCALOID楽曲で絵師のnezuki(ぷな)とイラスト、PVでコンビを組んでおり、CD(後述)のジャケットもnezukiが担当。

音楽サークル「うさころにー」所属(こおりうさ)。



P名の由来は、処女作である『みっくりすます』の歌詞“き~り~た~ん~ぽ~”から。
ただし、最近はHNの「doriko」が呼び名として定着してきているため、「きりたんP」と呼ばれることは少なくなっている。

なお、P名から秋田県人と勘違いする人が時折見受けられるが、実際は前述の通り埼玉県人である。


2008年4月末より、JOYSOUNDにおいて「歌に形はないけれど」「ぶちぬけ!2008!」がカラオケ配信開始された。カラオケ配信(しかもリクエストではなく企画入曲)は当時極めて異例で、その後のVOCALOIDオリジナル曲のカラオケ進出の道筋を付けた。

2011年6月現在でJOYSOUNDで14曲、UGAからも4曲が配信されている。UGAでのVOCALOIDオリジナル曲配信は非常に珍しく、貴重な存在となっている。


2008年6月11日、Groove note社第1弾契約アーティストとして『歌に形はないけれど』で一般流通CDデビュー。同時に2ndシングル『夕日坂』も発売され、ともにオリコンランキングでランクインを果たす。初音ミク曲でオリコンランクインは史上初の快挙であった。

また、2009年3月25日にはMOERよりアルバム「unformed」が発売された。ニコニコ動画に投稿された楽曲の他、「うさころにー」用の楽曲「G-A-M-E」のミクカバー、新曲「Rainbow Outline」「alive」など14曲(隠しトラック含む)が収録されている。なお、「ぶちぬけ!2008!」は時期に合わせて「ぶちぬけ!2009!」に改題されている。

2010年11月24日には、2ndアルバム「ロミオとシンデレラ」が発売。大ヒットを記録したタイトル曲のほか、発表済みの「飴か夢」「キャットフード」をはじめとした12曲を収録した、前作より約1年8ヶ月ぶりとなる待望のアルバムである。発売元は5pb.Records。

2012年1月25日、ベストアルバム「花束~the best of doriko feat.初音ミク~」を発売。既存曲はすべて再レコーディングされ、新曲も収録される。また、Blu-ray Discの技術をCDに応用した「Blu-spec CD」という規格で発売される旨が告知されており、これまでのCDプレイヤーでより高音質で鑑賞することが出来る。

このほか、多数のコンピレーション・アルバムに参加している。詳細は「関連商品」の項目にて。




VOCALOIDプロデューサー以外での活動としては、VALSHE、ピコ、リツカなどの歌い手や桃井はるこ、ELISAなどのプロ歌手に楽曲を提供している。
2011年6月には歌い手の花たんをプロデュースしたアルバム「Flower✿Drops」が発売された。

このほか、同人活動として「うさころにー」で人間歌唱による曲を発表している。

また、初音ミク関連のライブイベントに参加しており、ミクFES'09(夏)では「ちーむMOER」のドラマーとして出演、ミクの日感謝祭やミクパではキーボード演奏でゲスト出演している。


雨男。本人曰く「初音ミクさんは雨女らしいですが、もはや負ける気がしなくなってきた」。
女性っぽい語感のHNのせいか、性別を公表しているにもかかわらず女性と勘違いする人が後を絶たない。ライブやニコ生に出演する度に「男だったのか」コメントが飛び交うのはもはや恒例。
地元埼玉への愛情にはかなりのものがあり、「さいたま・さいた」という曲を作ったり、twitterの現在地表記が「帝都埼玉」だったりする。
好きな食べ物は氷、好きな飲み物は水。うさころにーでの名前「こおりうさ」も氷好きからとのこと。また、栄養ドリンクも好物で鞄に常備しているらしい。
VOCALOIDプロデューサー仲間の19-iku-氏と仲が良いことは有名で、腐女子のネタにされることもあるほど。
テロリストと間違われて警察に捕まりそうになったことがある。理由は「毛布でくるんだ長い荷物をバイクに載せていたらバズーカ砲と勘違いされた」から。


歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー