globe

ジャンル:J-Pop
globe プロフィール画像

globeのiTunes Store人気曲

globeのバイオグラフィー

MARCのやんちゃなキャラクターと
KEIKOの力強いハイトーン・ヴォーカル、
巧みに時流に乗る小室哲哉。

この3人の個性がひとつとなった集合体が globeだ。

小室哲哉は、80年代に多くのヒットを生んだグループ、
TMネットワークのキーボディスト兼サウンドメイカーとして活躍し、
90年代に入ると周知の通り安室奈美恵や華原朋美を筆頭に、
プロデュース・ワークにおいて名を馳せた男である。

そんな彼が、スタジオでの作業では満ち足りなかったのか、
表舞台での活動を行うために始動させたのが、このユニットなのだ。

KEIKOは、エイベクッス主催のオーディションで、
今や伝説の「ステージから落ちる」という威勢をかわれて、ヴォーカルの座を獲得。

また、ファッション・モデルだったMARCは、
小室哲哉とのプライベートな夜遊びを通して参戦加入した。

時おいて、
95年8月「Feel Like Dance」でメジャー・デビューし、
このシングルを含め立て続けに3枚のリリースをする。

その後ファースト・アルバム『globe』は、450万枚のセールスを記録し、
当時の売り上げ日本歴代1位の座に君臨。
その後の売上も驚異的な数字をたたきつけ、シングル・セールスだけで1200万枚以上、
アルバムでは1300万枚以上と大衆文化にその名を刻み、確固たる地位を築いた。

そんな多くのリスナーの心を惹きつける彼らの魅力は、
楽曲がカメレオンのように多彩な変化をみせることだろう。

それは、時流を先取りした音楽要素

――ジャングルやブレイク・ビーツといった新境地を取り入れるスタイルである。
ある種、リスナーが求めている音楽に対しての軽い「裏切り」を続けるこの姿勢によって、
彼らの魅力が際立ってくるのだ。

近年では、ステージにおいて楽曲ごとにコンセプトを配してオペラ風な演出を披露したり、
3人個々にフィーチャリングしたシングルをリリースするなど、globe周辺は常ににぎやかである。

02年夏、4人目のメンバーとして元X JAPANのYOSHIKIが電撃加入。

また、秋には小室とKEIKOが結婚を発表。――周囲を驚かせた。

globeと同じジャンルのアーティスト

  • Van Dyke Parks アーティスト写真

    Van Dyke Parks

    ヴァン・ダイク・パークス(Van Dyke Parks、1943年1月3日 - )は、アメリカの作曲家、編曲家、音楽プロデューサーである。ワーナー・ブラザーズ・レコードの社員として働く傍ら楽曲を作成し続け、アルバムの売れ行きこそ芳しくないが、その高い音楽性から「奇才」などと評価される。自らが発表したアルバムや、他のミュージシャンとの作品を通して、音楽業界へ大きな影響を及ぼしてきた。とりわけ、ザ・ビーチ・ボーイズのアルバム「スマイル」の製作に携わったことで有名である。 194…

  • JAMOSA アーティスト写真

    JAMOSA

    JAMOSA(ジャモーサ、1983年1月21日 - )は、日本の女性歌手。福岡県出身。所属レーベルはエイベックス。1983年生まれ。幼少の頃はマイケル・ジャクソンのバックコーラスとして参加。日本やアメリカで10代を過した。17歳の時、JAMOSA自身の曲が映画『リトル★ニッキー』挿入歌として抜擢された。日本のクラブシーンで活動。AIのクラブツアーのオープニングアクトなどで話題をよび、インディーズデビュー。2006年8月東芝EMIよりシングル「DREAM」でメジャーデビュー。 …

  • LACCO TOWER アーティスト写真

    LACCO TOWER

    2001年結成、繊細ながらも時に力強い歌、感情と情景の織成す歌詞と、独特の表現力で楽曲のひとつひとつに彼ららしさを吹き込み、独自の世界観を作り上げていく。 切なさと力強さの共存するライブパフォーマンスにも定評があり、東京を中心にほぼノンプロモーションの中、全国的にライブを続け、着実に動員を増やしている。また、FM TAROにてレギュラー番組「CRASH THE RADIO!!」が絶賛放送中。 2008年は会場限定の4SEASON Single「都忘・桃色」「藍染・夕化粧」…

  • Tad アーティスト写真

    Tad

    Bundle Of Hissというバンドで活動していたドイルが88年に結成。 88年7月にはSUB POPからシングルをリリースし、翌年アルバム、90年にはEP発表とNirvanaを率いてのヨーロッパツアーを敢行し、積極的に活動を展開していく。 グランジ・ブーム勃発によりメジャーから目をつけられたようで、93年にInhalerでメジャーデビュー。 しかし、売上不振という理由で契約を破棄されてしまう。 このバンドのサウンドはヘヴィ、ノイジー、破壊的、ギターのうねりといっ…

  • yoshiki*lisa アーティスト写真

    yoshiki*lisa

    吉木 りさ(よしき りさ、1987年7月27日 - )は、千葉県船橋市出身のタレント、演歌歌手。 フィットワン所属。千葉県立船橋旭高等学校卒業、亜細亜大学卒。 人物 * 趣味はショッピング、読書、映画鑑賞、散歩。また「おに魂」ではBL好きであると公言している。 * 特技は民謡。 * 小学校と中学校で吹奏楽部に所属しており、小学校時代はサックス、中学校時代はクラリネットを担当していた。 * 2008年12月24日、坂本冬美「夜桜お七」…

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー