globe

ジャンル:J-Pop
globe プロフィール画像

globeのiTunes Store人気曲

globeのバイオグラフィー

MARCのやんちゃなキャラクターと
KEIKOの力強いハイトーン・ヴォーカル、
巧みに時流に乗る小室哲哉。

この3人の個性がひとつとなった集合体が globeだ。

小室哲哉は、80年代に多くのヒットを生んだグループ、
TMネットワークのキーボディスト兼サウンドメイカーとして活躍し、
90年代に入ると周知の通り安室奈美恵や華原朋美を筆頭に、
プロデュース・ワークにおいて名を馳せた男である。

そんな彼が、スタジオでの作業では満ち足りなかったのか、
表舞台での活動を行うために始動させたのが、このユニットなのだ。

KEIKOは、エイベクッス主催のオーディションで、
今や伝説の「ステージから落ちる」という威勢をかわれて、ヴォーカルの座を獲得。

また、ファッション・モデルだったMARCは、
小室哲哉とのプライベートな夜遊びを通して参戦加入した。

時おいて、
95年8月「Feel Like Dance」でメジャー・デビューし、
このシングルを含め立て続けに3枚のリリースをする。

その後ファースト・アルバム『globe』は、450万枚のセールスを記録し、
当時の売り上げ日本歴代1位の座に君臨。
その後の売上も驚異的な数字をたたきつけ、シングル・セールスだけで1200万枚以上、
アルバムでは1300万枚以上と大衆文化にその名を刻み、確固たる地位を築いた。

そんな多くのリスナーの心を惹きつける彼らの魅力は、
楽曲がカメレオンのように多彩な変化をみせることだろう。

それは、時流を先取りした音楽要素

――ジャングルやブレイク・ビーツといった新境地を取り入れるスタイルである。
ある種、リスナーが求めている音楽に対しての軽い「裏切り」を続けるこの姿勢によって、
彼らの魅力が際立ってくるのだ。

近年では、ステージにおいて楽曲ごとにコンセプトを配してオペラ風な演出を披露したり、
3人個々にフィーチャリングしたシングルをリリースするなど、globe周辺は常ににぎやかである。

02年夏、4人目のメンバーとして元X JAPANのYOSHIKIが電撃加入。

また、秋には小室とKEIKOが結婚を発表。――周囲を驚かせた。

globeと同じジャンルのアーティスト

  • ケツメイシ アーティスト写真

    ケツメイシ

    ケツメイシ ケツメイシは、男性4人で構成されるヒップホップグループ。1993年(平成5年)に結成され、1996年(平成8年)に現在のメンバーで新たに発足して活動を開始した。所属レコード会社はトイズファクトリー。 概要 グループ名の由来は、中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」で、薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている。メンバーの中の2人は東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しており、外資系製薬会社の勤務歴もある。…

  • たま アーティスト写真

    たま

    たまは1980年代末から2003年にかけて活動していたバンド。フォーク・ロックを主体にしながら非常に独創的な音楽性で異彩を放った。評論家の竹中労は「日本のビートルズ」と称した。 メンバー * 知久寿焼=ギター、マンドリン、ウクレレ、ハーモニカ * 柳原幼一郎(現:陽一郎)=キーボード(オルガン、ピアノ、アコーディオン、鍵盤ハーモニカなど)、ギター * 石川浩司=パーカッション(テレビで、「たたき物」と自己紹介していたこともあった。)、オルガン、…

  • 下川みくに アーティスト写真

    下川みくに

    下川 みくに(しもかわ - 、1980年3月19日 - )は、北海道静内郡静内町(現・日高郡新ひだか町)出身の女性歌手、声優である。ケイダッシュ・ポニーキャニオンに所属している。B型。身長155cm(公称)。とわの森三愛高等学校を卒業している。 ・ 来歴 『DAIBAッテキ!!』初のオーディションで、田中里奈・矢作美樹などと共に選ばれ、女性アイドルグループ「チェキッ娘」として、デビューを果たす。チェキッ娘の時代は、熊切あさ美(くまきりあさ美)や町田恵と3人で「NEOかしま…

  • スピッツ アーティスト写真

    スピッツ

     スピッツ(Spitz)は、1987年に結成された。草野マサムネ(vo. & gu.)、三輪テツヤ(gu.)、田村明浩(ba.)、崎山龍男(dr.)の4人組バンドである。  大学で知り合い、91年にメジャーデビュー、その後数枚のアルバムを発表し、95年の11thシングル『ロビンソン』でミリオンヒットを飛ばして一躍人気バンドとなる。96年には『空も飛べるはず』のリバイバルヒットに加え『チェリー』も100万枚を超える。  以後現在に至るまで11枚のオリジナル・アルバム…

  • LM.C アーティスト写真

    LM.C

    ~メンバー~ Vocal:maya (マァヤ) Guitar:Aiji (アイジ) 元々2人は同じ長野県出身であり、mayaはかつて所属していたバンドSinnersのメンバーとともに PIERROTのローディ−として勧誘されたものの、mayaは断りSinnersの他のメンバーが 結局ローディーとなったが、2人の付き合いはその後も続いていた。2002年にSinnersが解散し、mayaのデモを聴いたAijiはmayaとユニット活動を開始。LM.C結成に至る。 ~サポ…

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー