globe

ジャンル:J-Pop
globe プロフィール画像

globeのiTunes Store人気曲

globeのバイオグラフィー

MARCのやんちゃなキャラクターと
KEIKOの力強いハイトーン・ヴォーカル、
巧みに時流に乗る小室哲哉。

この3人の個性がひとつとなった集合体が globeだ。

小室哲哉は、80年代に多くのヒットを生んだグループ、
TMネットワークのキーボディスト兼サウンドメイカーとして活躍し、
90年代に入ると周知の通り安室奈美恵や華原朋美を筆頭に、
プロデュース・ワークにおいて名を馳せた男である。

そんな彼が、スタジオでの作業では満ち足りなかったのか、
表舞台での活動を行うために始動させたのが、このユニットなのだ。

KEIKOは、エイベクッス主催のオーディションで、
今や伝説の「ステージから落ちる」という威勢をかわれて、ヴォーカルの座を獲得。

また、ファッション・モデルだったMARCは、
小室哲哉とのプライベートな夜遊びを通して参戦加入した。

時おいて、
95年8月「Feel Like Dance」でメジャー・デビューし、
このシングルを含め立て続けに3枚のリリースをする。

その後ファースト・アルバム『globe』は、450万枚のセールスを記録し、
当時の売り上げ日本歴代1位の座に君臨。
その後の売上も驚異的な数字をたたきつけ、シングル・セールスだけで1200万枚以上、
アルバムでは1300万枚以上と大衆文化にその名を刻み、確固たる地位を築いた。

そんな多くのリスナーの心を惹きつける彼らの魅力は、
楽曲がカメレオンのように多彩な変化をみせることだろう。

それは、時流を先取りした音楽要素

――ジャングルやブレイク・ビーツといった新境地を取り入れるスタイルである。
ある種、リスナーが求めている音楽に対しての軽い「裏切り」を続けるこの姿勢によって、
彼らの魅力が際立ってくるのだ。

近年では、ステージにおいて楽曲ごとにコンセプトを配してオペラ風な演出を披露したり、
3人個々にフィーチャリングしたシングルをリリースするなど、globe周辺は常ににぎやかである。

02年夏、4人目のメンバーとして元X JAPANのYOSHIKIが電撃加入。

また、秋には小室とKEIKOが結婚を発表。――周囲を驚かせた。

globeと同じジャンルのアーティスト

  • ゆず アーティスト写真

    ゆず

    ゆずは日本のフォークデュオ。神奈川県横浜市磯子区岡村出身。トイズファクトリーの関連会社である(有)セーニャ・アンド・カンパニーに所属。 ストリートミュージシャン出身である彼ら。元々同じバンドのメンバーであった岩沢が路上で演奏を始め、それを見た北川が、音楽をしたいという想いを抑えきれず、バイト後「話があるから」と誘い出し、北川家のリビングで酒を飲みながら、「一緒にやりたいんだけど」と告白。緊張した北川に比べ、岩沢は軽くOKしたという。 ストリート時代は、主に横浜市中区伊勢佐…

  • 川田まみ アーティスト写真

    川田まみ

    川田 まみ(かわだ - 、2月13日 - )は、北海道出身の女性歌手である。所属レコード会社は、ジェネオンエンタテインメントで、I'veのボーカリストの一人。身長159cm。愛称は“まみまみ”。I'veのメインボーカルとして数々の楽曲を担当している。歌声は独特のビブラートが特徴で、ファンからは「まみブラート」と呼ばれている。 来歴 北海道・札幌にあるボーカルスクールの講師でもあった島みやえい子に見出されて、I'veに所属することになる。I'veボーカルデビュー曲は「風と…

  • Mr.Children アーティスト写真

    Mr.Children

    Mr.Children(ミスターチルドレン)は、日本を代表するポップ・ロックバンド。 一般的な略称はミスチル。 所属事務所は烏龍舎(サウンド・プロデューサーである小林武史が設立・経営)、所属レコード会社はトイズファクトリー。  1989年1月1日にMr.Childrenと改名し、1992年5月10日にミニアルバム『Everything』でメジャーデビュー。  3rdアルバム『Versus』でシングル・アルバムを通じて初のトップテン入りを記録し、4thシングル『CR…

  • Spontania アーティスト写真

    Spontania

    Def TechのMicroが設立したPRIMARY COLOR RECORDZのSpontania!!! Spontaniaは以前Hi-TimezとしてもToshibaEMIでデビュー。今回は新たにSpontaniaへ改名し、活動を開始! ---Spontania?--- Spontania(スポンテニア)はMassattackとTarantulaから成るクリエーター・ユニットである。英語で「自然発生的・自発的」の意味をもつ“spontaneous”を語源と…

  • ムラマサ☆ アーティスト写真

    ムラマサ☆

    バンド名の由来は、リーダーであるマサシの本名タムラマサシからきている。 大阪出身のインディーズバンドではあったが、HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMPやサマーソニック、HUNGOUT、めざましテレビ、MUSIC JAPANなどの全国区のTV・イベントにも出演していた。 マンガやアニメが好きなメンバーが多く、みんなでドラゴンボールなどのDVDを見ているらしい。とくに人気があるのは新世紀エヴァンゲリオンで、バンド内にエヴァ部がある程である。 あまり有名な話ではない…

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

アルバム(iTunes配信中)

ディスコグラフィー