good-cool

ジャンル:サウンドトラック
good-cool プロフィール画像

good-coolのバイオグラフィー

本名は古川 竜也(ふるかわ たつや)。
ゲームミュージックの作曲家、ギタリスト、株式会社グッドクール代表取締役。
コナミの音楽ゲームブランド・BEMANIシリーズのゲームで楽曲製作を行う。good-cool名義をよく用いる。
自らを「炎のハウストラッカー」と称する事もあり、事実、ハウストラックが好き。また、「炎のギタリスト」とも名乗ったこともあり、ギター演奏参加も多い。数は少ないが、自らが歌唱することもある(この場合は曲コメントで「気が付いたら歌っていました」、「思わず歌ってしまいました」とコメントするのがお約束となっている)。

大学時のアマチュア時代より多数のバンドで活動、その後CM等に楽曲を提供する一方、サックス奏者の松本英彦に師事。音楽理論などを学び、本格的に作曲・編曲活動を開始。また、「松本英彦&Family Business」名義の作品において第5回日本ゴールドディスク大賞/ベスト5シングル賞を受賞 (編曲担当)。

いろいろな人とのコラボレーションが多い。特に『pop'n music』などの作品にてすわひでおと組むことが多く、「School」という名義で曲を提供することがある。また、2007年現在はBackyとユニット「T-Bone」を結成している。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

ディスコグラフィー