hide

ジャンル:
hide プロフィール画像

hideのバイオグラフィー

本名、松本秀人(まつもとひでと)、1964年12月13日生、1998年5月2日没、出身は神奈川県横須賀市。血液型はAB型。

中学時代、KISSのアルバムに衝撃を受けロックにのめり込むようになる。KISSの他にはClash、IRON MAIDEN、BOW WOWなどからも影響を受ける。
高校進学後、横須賀ドブ板通りに出入りするようになり、そこで出会った仲間達とX加入以前唯一のバンドである「サーベルタイガー」を結成(1980年)。
しかし1986年、知名度も上がり、人気もあったがメンバーの脱退などをきっかけにサーベルタイガーを解散させる。
解散後、音楽活動から足を洗うつもりだったが、Xの中心人物であるYOSHIKIからX加入を打診され1987年初めXに加入。解散するまで大多数の楽曲でリードギターを担当。また作詞、作曲も担当。YOSHIKIとは違ったタイプの楽曲を多数、世に送り出した。
ライブ等でも独自の派手で奇抜なパフォーマンス、ビジュアルで自らを主張し、独特の存在感を放った。

1993年シングル2枚同時発売でソロデビュー。
97年のX解散まで平行して活動を続ける。
X解散の翌1998年にはhide with spread beaverを結成。シングル「ROCKET DIVE」を発表し
"元X"メンバーの中でも一番順風満帆な活動をしていた。
しかし同年5月2日、自宅のドアノブに掛けたタオルで首を吊り呼吸停止状態のところを
婚約者によって発見され病院に搬送されたが
午前8時52分死亡が確認された。享年33。
5月5日、関係者のみの密葬が執り行われた。
5月6日通夜、5月7日告別式にはファンが大勢
献花に訪れ、会場である築地本願寺前の陸橋
などから後追い自殺するファンまで出始め
社会的なニュースとなった。