Sasakure.Uk

ジャンル:
Sasakure.Uk プロフィール画像

Sasakure.Ukのバイオグラフィー

sasakure.UK(ササクレ・ユーケイ、2月11日 - )は、日本のミュージシャン。ささくれPとも呼ばれる。


「SF」と「寓話」を作品世界の根幹とし、チップチューン系のサウンドや、音楽のみならずドット絵のアニメーション、アートワークなどでも評価を得ている。ゲーム・ミュージック、男声合唱、日本文学などの影響を受けていると言い、作品に大きな影響を受けた作家として宮沢賢治、星新一、手塚治虫の名前を挙げている。

高校生のときに携帯電話の着メロを作るアプリで曲を作ったのをきっかけに作曲を始め、2007年の末より動画共有サイトニコニコ動画などでVOCALOIDを用いた楽曲の発表を始める。
VOCALOIDを用いた作品では「VOCALOIDにしか表現できないような楽曲やアプローチ」を追及しているという。2009年のVOCALOIDシーンにおいて大きな活躍を見せ、2010年3月3日にはJoint Recordsよりアルバム『ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?』を発売した。
クリプトン・フューチャー・メディア社で初音ミク等のVOCALOID製品の開発を手がける佐々木渉は『ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?』について「声の欠片がVOCALOIDとして保存された後、何を失い、どんな魅力を得るのか?愛の言葉は、意識を帯びるのか? sasakure.UKさんの音世界は、ポップかつシリアスにVOCALOIDにとって大切な何かを考えさせてくれます」とのコメントを寄せている。
2010年3月25日に発売されたプレイステーション・ポータブル用リズムアクションゲーム『初音ミク -Project DIVA-』用の追加ダウンロードコンテンツ『ミクうた、おかわり』ではsasakure.UKの「*ハロー、プラネット。」のPVを元にしたミニゲームが配信された。
2011年12月には、自らの音楽表現を拡張するため、ロックバンド「有形ランペイジ」を結成し、生楽器での表現にも取り組んでいる。

歌詞(lyrics)検索


Uta-Netで歌詞を検索する事ができます。

ディスコグラフィー